PHPExcel 1.7.9 で思うように罫線引けないバグ

PHPExcelはWebでデータをExcelにしてダウンロードするという時になにかと頼っているライブラリなんですが
現時点で最新版の1.7.9ですが1.7.8と比べ

  • 処理が明らかに早くなっている
  • composerに対応し公開中
  • マニュアルが読みやすくなった

など良い点があるのですが
1.7.8と1.7.9の間でちょっと仕様変更とバグっぽいものが混ざってました。

指定したセルだけに罫線が反映されないバグ

これは、場合により他のセル全体にも罫線が引かれるという予想がつかないものでした。
恐らくwriterでの反映のさせ方に問題がありそうです。今回writerはExcel5を使用しましたがXLSM形式でも起こるかは試してません。


あと、その時気づいた仕様変更がこれ

//A1セルの下に罫線を引く
//1.7.8
$phpexcel->getActiveSheet()->getStyle('A1')->getBorders()->getBottom()
    ->setBorderStyle(PHPExcel_Style_Border::BORDER_THIN);

//1.7.9
$phpexcel->getActiveSheet()->getCell('A1')->getStyle()->getBorders()->getBottom()
    ->setBorderStyle(PHPExcel_Style_Border::BORDER_THIN);

というようにセルを指定してから要素を取りにいくという流れに変更されています。