斉藤さんが幅をきかせてきましたね。

今週も斉藤さんずばずばと言っていましたが"相手の痛みに気づける心"と"学校前の学習塾"、"大事な事は勇気を出して伝えること"についてでした。大体は本筋の通りで斉藤さんに肯定でしたがあのままだと学習塾自体が全否定されて学習塾が悪となるのもなんなのでちょっと弁明。
勉強を始める時期については遅い早いは関係ありません。でもタイミングが大事です。ドラマではすでに開講されてちょっと時間が経っているクラスに途中から入った形です。そりゃみんなについていけないのは当たり前。マノ親子は親子揃って遅れを取り戻す努力が必要でした。そもそも学校前に塾に入れる必要があるのかはそれぞれの家庭の周りの環境とかにもよりますけど入れようとするなら目標をちゃんと決めてそれを言い聞かせること達成すべき目標がなければ本人が必要性を感じないので力になりません。小、中学になればそれぞれ受験という試練がありますから必要なときにクラスみんな一緒にスタートするタイミングで入れればいいのです。ただなんとなくというのは子供でも大人でも変わらず身になりませんからね。