2010-01-01から1年間の記事一覧

朝食がホットケーキの理由

よつばと最新刊でよつばがホットケーキと格闘する話がありましてなかなか絵本どおりのふっくら厚みのあるでっかいホットケーキにならなくてくやしいと言うよつばに影響された人は意外に多くてホットケーキを無性に作りたくなる人が続出したわけですが。その…

『裁判長!ここは懲役4年でどうすか?』を観てきたよん。

予告編がこれぞ邦画!という中で久々に面白そうな内容だったのでこれは自分的ヒットに違いないと思ってみてきました。 上映回がそれなりに刻んでいたので劇場側もそれなりに見込んでいるようでした。とある脚本家が裁判ネタの映画脚本を仕事で振られた。とい…

『アイルトン・セナ』を観てきたよん。

セナが旅立った時うちは小学生でした。F1のことなんてなんにもわからなかった子供でしたがF1だけでなく車の仕組み、メーカー、部品メーカー、技術、運転技術のことを知って大人になった今、ドキュメント映画が公開されたので公開日に行ってきましたよん。内…

2010年10月キャストレギュラー数

第三四半期が始まり10月スタートの番組もでそろった頃合なのでオンエアされた番組でレギュラー役がどれだけあるのか大体の集計がでました。なお、Noは表を見やすくするためのシリアル番号です。 番組数が1つの人も含めると600人を超えるので2つからの表示で…

中学の頃知らずに同人活動してた件

まだ「同人」という言葉も世界も知らなかった中学時代。知らない間に同人デビューしてたれいおとです。インターネットを使う前はニフティーサーブではなくスーパーファミコンで通信対戦するXBANDというものを使ってぷよぷよ通でリアルタイムに知らない人と対…

アニメからみるインターネット関連開発での未来像

まだインターネットへ接続するために電話線を使って「ピガー・・・ピガー・・・」と音を響かせていた頃、海外に行った事のない子供が「インターネットすげー」と、ただただ手軽に自分がいる世界と世界中が繋がったことに感動していた。「ネットがもっと普及…

いろいろ小さなまとめ

ダイヤルアップでネット始めてからずっと日記公開している自分ですがPCの中身整理してたら中学〜高校時代の日記ログデータを発見してしまった。なにこれ何のXゲーム?

『カラフル』を観てきたよん。

サンライズの映画ということで観て来ました。一度死んでしまったが条件付で生き返ることになった魂の自分探し。というお話。 ストーリーは意外にも創り込まれていて味わい深く、知らないうちにあれよあれよとスルスル進んでいくので久しぶりに前振りを意識し…

『キャッツ&ドッグス〜地球最大の肉球大戦争〜』を観てきたよん。

シナリオが簡単で頭使わない犬猫映画ということで観て来ました。3Dで。 公開二日目で小さいキャパシティの劇場でガラガラという惨状なだけに目も当てられません。夏休みも後半でもうそんなに見せにこれねぇよという親事情でしょうかねぇ。にゃんことわんこの…

『トイ・ストーリー3』を観てきたよん。

この頃アニメ映画しか見てない気もするけどただそんな時期なだけなのですよ。この作品は不思議なもので観る前はいつも微妙な雰囲気があるのだけど観るとなぜか楽しめるシリーズです。

2010年7月キャストレギュラー数

第二四半期が始まり7月スタートの番組もでそろってきた頃合なのでオンエアされた番組でレギュラー役がどれだけあるのか大体あってる集計が今回もでました。とりあえず発表まで。なお、Noは表を見やすくするためのシリアル番号です。 番組数が1つの人も含める…

『借りぐらしのアリエッティ』を観てきたよん。

なかなか動かなかった予告編がようやく動いたと思ったらそれからずっとセリフが少なすぎるよくわからない予告編のおかげでよくわからないまま観てきました。脚本:宮崎駿 監督やってないんだ! ということでほとんどストーリーはこの人がピックアップしたん…

『宇宙ショーへようこそ』を観てきたよん

監督:舛成孝二 『かみちゅ!』『R.O.D -THE TV-』『ココロ図書館』脚本:倉田英之 『俺の妹がこんなに可愛いわけがない』『ささめきこと』『バンブーブレード』『HELLSING OVA版』『かみちゅ!』『R.O.D -THE TV-』ということで前々から予告流れてたけどいま…

DL用のミラーアップロードって今意味あるの?

ネットサーフィンとか言ってた時代には大容量のデータを配布する際アクセス数が多いとサーバーが落ちる事とかざらだった時代がありました。そんな静的ファイルよりも今ではどちらかというとプログラムが走っている動的ページの方が処理過多で落ちたりしてい…

『告白』を観てきたよん。

映画のことしか書いてないような気がしますが小さいどうでもいいことはやはりほとんどツイッターだもの。 そんなこんなで『嫌われ松子の一生』の監督だったことと、予告編で松たか子が淡々と語る良い棒読みのインパクトで一体どんな話なんだ?ということから…

TSUTAYAにレンタルしにいったらいろいろ終わってた

CDは購入にしろレンタルにしろネットで済ませてしまうことが多いんですが極々一般で手に入りやすいCDを探そうと地元のTSUTAYAに久々に行ってきました。行ったらまず大きな価格改定がされていたことに驚き。当日しか利用しないのでそこしか見なかったけど新譜…

『文学少女』を観てきたよん。

宮沢賢治の『銀河鉄道の夜』を引用した話です。話のテンポもちょうど良くて空気を楽しむ空気アニメですがWHITE ALBUMコンビが「どろぼう猫!」とバトルします。まさかの展開に大喜びです。朝倉美羽のウザさも神がかっていました。単館系なのでなかなか観れる…

『いばらの王』を観てきたよん。

1日に初日の初回でみてきたのだけど書くの忘れてました。 FREEDOMのスタッフということでところどころに独特の3Dを使っていたのですが違和感もあまりなく2D作画と差し替えたメリットがいまいち見えないのですが3Dにすることで工数はぶけたのかわかりません。…

GWとか久しぶり

なんだか今年はGWを普通にとれそうなので予定を組んでいる最中です。やりたいことはいろいろあるのですが具体的にしていなかったのと時間とあわせなくてはいけない等あるのでスケジュールが必要ってことに気づいたところですwwwでも、すでに参加したかっ…

『アリス・イン・ワンダーランド』を観てきたよん。

朝ラジオ聞いてたらたまたまおすぎさんがでてておすすめ映画情報やってて評価が良くなかったアリスです。おすぎさんが「ハシゴしなさい」と言ってましたがそれとはまったく関係ありませんがハシゴですw3Dの字幕版を観てきたのですが何もかも(規制やストー…

『TRIGUN』を観てきたよん。

この作品十数年ぶりなのに変わってないのが妙に怖かったです。出演キャストもちょうど当時人気でてた人で久しぶりにキャピキャピした鶴ひろみさんの声聞いた。すべてがあのままで本当に怖かった。 だけどこれといって書くこともないんだよねwwwうちらの年…

はじめようマイ・バー攻略まとめ

とある方がシムシティとかザシムズとかみたいでおもしろい。ということをおっしゃっていたのでシムシティ好きである以上楽しめるなと思ってはじめたらハマりました。そんなわけでこれを読んでピンときたら早速はじめるといいと思うよ。以下の内容はデザイン…

4月1日〜4月15日アニメ暫定出演数

新番組も次々と始まり今期はあの人の声、よく聞くなぁとかあると思いますがざっと見たところ相変わらず上位にキープしている人がそれなりにいたり多いとは思ったけどこうなるとは思ってなかった人が上に食い込んできた。など改変期で様変わりしています。

DTIのVPSがいじれるようになったのでいじってみた

DTIの500円VPSですが今日の夕方からいじらるようになったらしいので早速設定とかしてみた。よく使う鯖アプリのインストール状況は公式で見てほしい。 基本apacheは入っていてServersmanの管理ソフトが動いている。さくらのようにvimとかscreenとかまで入って…

DTI新サービス申し込み開始

DTI、ワンコイン(490円)から利用できるVPS「ServersMan@VPS」を本日から第1期提供分募集開始 http://www.dti.co.jp/release/100401.htmlEntryプランの申し込みだけは始まってるみたいなので申し込むだけしてみましたがEntryuプランはほとんど使いたい機能…

気になる映画

公開中 ハート・ロッカー 4/10(土)〜 ダーリンは外国人 4/17(土)〜 アリス・イン・ワンダーランド(3D上映あり) のだめカンタービレ 最終楽章 後編 4/23(金)〜 タイタンの戦い←聖闘士星矢を元にしたらしい 4/24(土)〜 劇場版 TRIGUN/Badlands Rumble 5月 劇…

『半分の月がのぼる空』を見てきたよ

『半分の月がのぼる空』 http://www.hantsuki-movie.com/今から振り返ると古くなってる原作ですが実写映画化と聞いてみてきました。なんか原作読んでうるうるきてた頃があったんでwww なにもかもが王道をストレートにやった内容なのでもの足りない人もい…

ジムトレで予想外の好成績?

ジム通いが始まって二週目になったので「持久力テスト」をこなさないといけないのです。その内容というのはエアロバイクの持久力テスト機能で体力年齢を診断するとのこと。 やってみたらびっくり!体力年齢では20代じゃないらしい。20代の数値の範囲より大幅…

DTI、4月よりクラウド/回線双方のサービスを大幅拡充!

気になったのでメモ DTI、4月よりクラウド/回線双方のサービスを大幅拡充! http://www.dti.co.jp/release/100309.html仮想専用サーバー(VPS)サービス「ServersMan@VPS」を4月下旬(予定) ストレージ容量10GB、メモリー256MBで、初期費用が無料、月額料金…

突然ですがジムに通うことにした

さすがに久しぶりに会う人みんなに太った?と聞かれるのはどうかと思うので一応努力をします。 って、ほんとはライブに耐えられない体になりつつあるので体力戻さなきゃと運動の習慣をつけると日頃の生活が楽になるらしいのでw実は先月から公共の温水プール…