朝食がホットケーキの理由

よつばと最新刊でよつばがホットケーキと格闘する話がありましてなかなか絵本どおりのふっくら厚みのあるでっかいホットケーキにならなくてくやしいと言うよつばに影響された人は意外に多くてホットケーキを無性に作りたくなる人が続出したわけですが。その中に厚みのレベル1〜3までの写真が貼られているのを見かけレベル2が2cm強だったのをみてこんなに膨らむの?と思ったのがきっかけで作りたくなりました。

ホットケーキはどこかの国では朝食で普通だということを思い出し朝食用に作っておこうということでいろいろやってみた結果がこれ。メレンゲを作って普通に焼くとこんなくらいまで簡単に膨らみました。これよりも数段上を目指すなら熱膨張の根本からみなおしと方法を考えないとだめそうです。

なにはともあれここまでできたので満足しているのですがメイプルシロップとホットケーキの匂いが幸せの象徴みたいで味もおいしいのでしばらく続いちゃってます。