CentOS7が出たのでVMWarePlayerで使う

ミドルウェアなどが主流のものよりだいぶ古くなりすぎていて残念だったCentOSも7.0がリリースされたのでとりあえずVMWareで動かしていたのですがWeb開発はCentOSのデスクトップでやっているのでちょっと困ったことに遭遇しました。

VMWare Toolsが入らない

正確には、desktopGroupには open-vm-tools-desktopが入っていて、競合するからとエラーになっていたんですね。
それならそれで、open-vm-tools使っていようかと思ったらホスト側からゲスト側にドラッグアンドドロップでファイルコピーできないんですね。
ということで、やっぱりVMwaretools使おうってことで、いつもどおり./vmware-install.plでやったらエラー。理由は最初に書いたとおりでした。
そんなこんなで手順をまとめると

VMwareToolsインストール手順

#open-vm-tools-desktop削除
yum remove open-vm-tools-desktop

#必用なパッケージをインストール
yum install gcc kernel-devel

#いつもの
cd vmware-tools-distrib/
./vmware-install.pl

#後は、いつもよりメッセージ多いですがデフォルト選択どおり

以上のようになりました。
これで、ドラッグアンドドロップでのファイルの行き来ができるようになりました。