2012-01-01から1年間の記事一覧

Wii Uが発売日に届いたけどいろいろあったのでちょっとまとめ

Amazon以外から予約して割り当て次第発送ということで待っていたのですが発売日に間に合ったようで無事到着しました。 だから別に発売日に欲しかったわけではなかったのでWiiUがどんなものになっているのかもよく知らなかったのですよw ということで必死に…

電子書籍について

2011年が電子書籍元年とか言ってましたがその時はほとんど電子書籍=アプリだったんです。 2012年では電子書籍リーダーアプリの中の本となってきました。電子書籍を買うというのはWebサイトの中で読む権利を買うという形にしばらくは落ち着くのかなと思いま…

composerでPHPTALを入れようとした件

PHP

PHPTALが大変便利なためcomposerでインストールしようとしたらちょっとハマりかけたのでまとめておきました。 Packagistを使う場合 PHTPALはPackagistに公開されています。なので設定ファイルは単純です。 composer.json { "require": { "phptal/phptal": "d…

composerでのPEARライブラリインストール例

PHP

PHPではこれからFrameworkがcomposerに対応したり様々なライブラリがPEARからPackagistに移行したりしてるので様子をみてるのですが結局設定ファイルを理解して自分で書けないと今までの延長上の使い方をしようとするとなかなか思う通りに使えないのでちょっ…

映画なんとなくリスト

今月と10月中に公開する映画の中でなんとなくリストアップしました。 スケジュールだけ貼り付けるのもなんなのでなんとなくの理由もなんとなく書いておきました。 ただ、本人は全部絶対に見るわけではありませんのでご了承ください。 9/22 劇場版 TIGER & BU…

POSTが消える恐怖

WEB

さくらインターネットのさくらのレンタルサーバで原因不明なPHPの不具合があったのでメモ 本番運用中のとある自作WEBシステムでのログインが急にできなくなった。 ↓ PHPエラーがでてたので見てみると配列にパスワードなんてないよ。(ェ ↓ フォームのHTMLタ…

千葉はミルフィーユなんだよ・・・なんだよ!!!

長男が結婚しました。 披露宴では千葉の落花生を使った料理がでました。そして、デザートにはミルフィーユ。 どちらも千葉を意識して決めたと本人が言っておりました。 だけど九州出身の嫁さんは落花生には気づいたけどミルフィーユには全く気づいてなかった…

Amazon EC2でAmazon Linuxを使ってみたんだ

アカウントだけはとっておいたんだけど半年手付かずだったAWSを最近いろいろいじってみているのですがLinuxはなにも見ていなかったのでAWS用に最初から設定されているAmazon Linuxを使ってみたよ。 作ったインスタンスは Tokyoリージョンの最安microインスタ…

使われちゃった

先日、某発行会社から連絡きてたので話を聞いてみると(購入パターンから弾かれた)不信な使用履歴があるとのこと。 それで詳しく聞いてみると最高額1件3万くらいで主にドル建てのサイトで使われちゃってました。 使用されたのは初めてですが情報流出自体は…