Wii Uが発売日に届いたけどいろいろあったのでちょっとまとめ

Amazon以外から予約して割り当て次第発送ということで待っていたのですが発売日に間に合ったようで無事到着しました。
だから別に発売日に欲しかったわけではなかったのでWiiUがどんなものになっているのかもよく知らなかったのですよw
ということで必死に情報寄せ集めてどんなものか知りローンチソフトを買ってやってみたまでのことで今までの任天堂とは違うというところがあったのでこれからの人に参考になればと思います。

プレミアムとベーシック
  • 32GB+周辺小物のセットがプレミアム
  • 必要最低限なセットがベーシック

そんな違いですが実際どうよというところ
うちはドラクエオンラインのためにプレミアムを購入しました。ドラクエオンラインを考えている人はきっとプレミアム必須になると思われます。
ベーシックだとドラクエオンラインやるだけでもUSBメモリが別途必要なのですがプレミアムだと必要ないということと対応するUSBメモリ選ぶのもちょっと面倒。それに使用時はおそらく背面のUSBにつけっぱなしになると思われますがスティック型を買うと長すぎるのですごく短いUSBの延長コードも必要になってくると思います。
そのためドラクエ考えてる人はプレミアム一択だと思います。オマケ程度ですが周辺の小物がついてくることを考えるとちょっとオトクですし


それ以外の人にとっては実際使ってみたら別にプレミアムの小物セットなくてもいいかな?というくらいです。
今までどおりパッケージ版を買うつもりの人ならベーシックで十分という印象です。


携帯電話とか3DSとかの感覚があるとタッチ操作の液晶=保護シートと充電関係の小物って直結してると思うんですが保護シートつけるとタッチできなくなって操作が受け付けないとかありました。そして、充電台があってもプレイ中に充電しながらは使えないのでGamePadはそのまま推奨です。ただ、使っていないときの収納にはスペース的な問題で充電台便利ですよ。でも必要かというとそうでもない程度なんで・・・

WiiUのソフトの対応するコントローラ

すでに来年に向けて有力タイトルが発表されてわくわくしているんですがWiiUのソフトを買うときは必ず確認しなくてはいけないという点がこれまでの任天堂ハードから今回大きく変わったところです。


それは対応するコントローラの確認


ソフトにより最初のWiiUセットさえあればよいのかということでもなく「プレイするには必須です。」だったり「次のうちいずれか。」というタイトルがあるので紛らわしいのです。
ソフトだけあってもだめかもしれないのです。
すでにWiiUとはこういうものだというお手本的なソフトである「NintendoLand」ですがプレイするにはWiiリモコンが必須です。Wiiリモコン使うにはセンサーバーもなくてはいけません。
WiiリモコンWiiリモコンPlusじゃないとだめというタイトルもあります。ヌンチャクないとだめ?全てはパッケージに書いてあります。メーカーのWEBサイトでも確認できたりするんですが小さく書かれていたり注意事項としてだけだったり表示が定型化されていないのでとにかくわかりにくいです。
あとAmazonでの説明ではそこらへん触れていなかったので届いてから知ったという事態が起こりやすいのかなと思います。

何が必須で何がオプションなのか確認する癖をつけないといけないかもしれません。
Wiiですでにコントローラ増えすぎたというのが原因だと思います。

無線LANや有線LANでもいまどき低速だよ

ダウンロード版が本格的に導入されてきましたがパッケージ販売されているソフトは大抵ギガ単位です。ダウンロードに時間がかかるのは確実です。そのくらいのデータをやりとりするには1000Base級の速度が便利なのですが対応していないので時間かかります。将来このハードで改善されることはほぼないでしょう。

あると良い小物
  • GamePad用グリップのきくなにか
  • SDHCカード(32GBまで)
  • 静電気ホコリとり

プレイ後欲しくなったのはGamePadの滑り止めです。ツルツルしてて滑って固定しづらいのでなにか欲しいです。


SDHCカードはダウンロード版買う人用ですね。落としたらバックアップとしてもSDHCカードにコピーしておくと便利だと思います。再ダウンロードで1時間〜とかちょっと辛いかもしれません。


PC関連グッズでもあると便利な静電気ホコリとり。GamePadにもホコリたまるのでささっととれるのはうれしいものです。