knockout.jsとTwitter Bootstrapの相性

knockout.js(以下KO とTwitter Bootstrapを併用していて、良い面もあるのですが、動かなくなるケースがいくらかあります。主にBootstrapのDocument内にあるjavascriptの一覧に載っているものにKOでバインドするとclickなどのevent絡みでどうも動かない時が…

CentOS7が出たのでVMWarePlayerで使う

各ミドルウェアなどが主流のものよりだいぶ古くなりすぎていて残念だったCentOSも7.0がリリースされたのでとりあえずVMWareで動かしていたのですがWeb開発はCentOSのデスクトップでやっているのでちょっと困ったことに遭遇しました。 VMWare Toolsが入らない…

ZF2 ServiceManagerをPimple風に使う

PHP

Service-LocatorモデルでやりたいことはPimpleのようなスマートさなんですが、ZF2は公式ドキュメントがいまいちわかりづらいので、ソース見ながら調べたらこんなんできました。まずはcomposerでインストール composer.json { "repositories": [ { "type": "c…

PHPExcel 1.7.8で罫線が適用されないケース

PHPExcel 1.7.8で罫線引いたはずなのに出力してみると適用されていないケースがありました。 そのケースとは、シートをコピーした時です。 セルの値関連は何も考えなくても良いのですが、恐らく書式については順序を守らないと適用できません。 なんでかとい…

PHPExcel 1.7.9 で思うように罫線引けないバグ

PHPExcelはWebでデータをExcelにしてダウンロードするという時になにかと頼っているライブラリなんですが 現時点で最新版の1.7.9ですが1.7.8と比べ 処理が明らかに早くなっている composerに対応し公開中 マニュアルが読みやすくなった など良い点があるので…

シムシティ(2013)攻略TIPSアップデート

基本的には前の記事(http://d.hatena.ne.jp/reioto/20130311/1362980483)での通りなのですが 前回あいまいになっていたものの中でわかったことがあったのでBlogにアップしておきます。 ・公害について 大気汚染で風向きは関係なく都市全体に影響? →風向き…

シムシティ(2013)をやってみたよ&攻略TIPS

ゲームをプレイするためにスケジュールを組み発売前日までの間出回っている情報の中で考えられる限りのことを考え発売日に備える。実際にやってみるとおもしろくて一日もっていかれるそんなゲームがあります。 それが「シムシティ」 初めてシミュレーション…

Wii Uが発売日に届いたけどいろいろあったのでちょっとまとめ

Amazon以外から予約して割り当て次第発送ということで待っていたのですが発売日に間に合ったようで無事到着しました。 だから別に発売日に欲しかったわけではなかったのでWiiUがどんなものになっているのかもよく知らなかったのですよw ということで必死に…

電子書籍について

2011年が電子書籍元年とか言ってましたがその時はほとんど電子書籍=アプリだったんです。 2012年では電子書籍リーダーアプリの中の本となってきました。電子書籍を買うというのはWebサイトの中で読む権利を買うという形にしばらくは落ち着くのかなと思いま…

composerでPHPTALを入れようとした件

PHP

PHPTALが大変便利なためcomposerでインストールしようとしたらちょっとハマりかけたのでまとめておきました。 Packagistを使う場合 PHTPALはPackagistに公開されています。なので設定ファイルは単純です。 composer.json { "require": { "phptal/phptal": "d…

composerでのPEARライブラリインストール例

PHP

PHPではこれからFrameworkがcomposerに対応したり様々なライブラリがPEARからPackagistに移行したりしてるので様子をみてるのですが結局設定ファイルを理解して自分で書けないと今までの延長上の使い方をしようとするとなかなか思う通りに使えないのでちょっ…

映画なんとなくリスト

今月と10月中に公開する映画の中でなんとなくリストアップしました。 スケジュールだけ貼り付けるのもなんなのでなんとなくの理由もなんとなく書いておきました。 ただ、本人は全部絶対に見るわけではありませんのでご了承ください。 9/22 劇場版 TIGER & BU…

POSTが消える恐怖

WEB

さくらインターネットのさくらのレンタルサーバで原因不明なPHPの不具合があったのでメモ 本番運用中のとある自作WEBシステムでのログインが急にできなくなった。 ↓ PHPエラーがでてたので見てみると配列にパスワードなんてないよ。(ェ ↓ フォームのHTMLタ…

千葉はミルフィーユなんだよ・・・なんだよ!!!

長男が結婚しました。 披露宴では千葉の落花生を使った料理がでました。そして、デザートにはミルフィーユ。 どちらも千葉を意識して決めたと本人が言っておりました。 だけど九州出身の嫁さんは落花生には気づいたけどミルフィーユには全く気づいてなかった…

Amazon EC2でAmazon Linuxを使ってみたんだ

アカウントだけはとっておいたんだけど半年手付かずだったAWSを最近いろいろいじってみているのですがLinuxはなにも見ていなかったのでAWS用に最初から設定されているAmazon Linuxを使ってみたよ。 作ったインスタンスは Tokyoリージョンの最安microインスタ…

使われちゃった

先日、某発行会社から連絡きてたので話を聞いてみると(購入パターンから弾かれた)不信な使用履歴があるとのこと。 それで詳しく聞いてみると最高額1件3万くらいで主にドル建てのサイトで使われちゃってました。 使用されたのは初めてですが情報流出自体は…

Cent5でyumからnginxをインストールしてみる

apacheからのリプレース候補として注目されるnginxがyumで入ると知ったのでやってみました。 やり方はnginx本家に書いてあったので楽々 vim /etc/yum.repos.d/nginx.repo --新規作成で以下をコピペ-- [nginx] name=nginx repo baseurl=http://nginx.org/pack…

「Hulu」が日本で開始ですでにAKAMAI使ってた。

WEB

月1480円で「24」など無制限で視聴可能になるというアメリカ発YouTube後のサービスが日本でも利用できるようになったそうだ。 アメリカドラマにハマったことのある身としては非常に気になる。 日本版には英語、日本語字幕が出るようですが音声は今のところオ…

mixiページについて

mixiでまた大きめの新サービスを開始したらしい。 その名は「mixiページ」基本mixi外での公開ページで管理者が公開範囲を制限できるみたいだけどFacebookのよく知られた機能がついているという多機能なmixi公式のBlogといった感じ。 普通Blogに機能を追加す…

Scientific LinuxのYumの注意すべきところ

Scientific Linuxまでのいきさつ LinuxはメインでCentOSを今まで使っていたのですがコミュニティのリリース速度低下を受けて将来性とか不安になってきたのでRedHatクローンの代替を探してCERN Linux→Scientific Linuxにたどり着きました。 最初CERNが中心に…

同人音楽こそHTML5でWEB配信

音系サークルとしてコミケや他即売会でCDを制作し販売している文化があるのですが、商用音楽を耳コピ、アレンジやリミックスする人や全くのオリジナルを創って販売しているのが主な活動です。CD-Rが安価になってから活動する人口が多くなり市場が拡大してい…

もしドラアニメ化でドラッカーの方を読んでみようか

ドラッカーのマネジメントという組織経営哲学の入門の入門書『もし高校野球の女子マネージャーがドラッカーの『マネジメント』を読んだら』がいつのまにかアニメになってましたよ。原作から入った身としては本編よりもおまけ部分がちゃんとNHKっぽく作られて…

朝食がホットケーキの理由

よつばと最新刊でよつばがホットケーキと格闘する話がありましてなかなか絵本どおりのふっくら厚みのあるでっかいホットケーキにならなくてくやしいと言うよつばに影響された人は意外に多くてホットケーキを無性に作りたくなる人が続出したわけですが。その…

『裁判長!ここは懲役4年でどうすか?』を観てきたよん。

予告編がこれぞ邦画!という中で久々に面白そうな内容だったのでこれは自分的ヒットに違いないと思ってみてきました。 上映回がそれなりに刻んでいたので劇場側もそれなりに見込んでいるようでした。とある脚本家が裁判ネタの映画脚本を仕事で振られた。とい…

『アイルトン・セナ』を観てきたよん。

セナが旅立った時うちは小学生でした。F1のことなんてなんにもわからなかった子供でしたがF1だけでなく車の仕組み、メーカー、部品メーカー、技術、運転技術のことを知って大人になった今、ドキュメント映画が公開されたので公開日に行ってきましたよん。内…

2010年10月キャストレギュラー数

第三四半期が始まり10月スタートの番組もでそろった頃合なのでオンエアされた番組でレギュラー役がどれだけあるのか大体の集計がでました。なお、Noは表を見やすくするためのシリアル番号です。 番組数が1つの人も含めると600人を超えるので2つからの表示で…

中学の頃知らずに同人活動してた件

まだ「同人」という言葉も世界も知らなかった中学時代。知らない間に同人デビューしてたれいおとです。インターネットを使う前はニフティーサーブではなくスーパーファミコンで通信対戦するXBANDというものを使ってぷよぷよ通でリアルタイムに知らない人と対…

アニメからみるインターネット関連開発での未来像

まだインターネットへ接続するために電話線を使って「ピガー・・・ピガー・・・」と音を響かせていた頃、海外に行った事のない子供が「インターネットすげー」と、ただただ手軽に自分がいる世界と世界中が繋がったことに感動していた。「ネットがもっと普及…

いろいろ小さなまとめ

ダイヤルアップでネット始めてからずっと日記公開している自分ですがPCの中身整理してたら中学〜高校時代の日記ログデータを発見してしまった。なにこれ何のXゲーム?

『カラフル』を観てきたよん。

サンライズの映画ということで観て来ました。一度死んでしまったが条件付で生き返ることになった魂の自分探し。というお話。 ストーリーは意外にも創り込まれていて味わい深く、知らないうちにあれよあれよとスルスル進んでいくので久しぶりに前振りを意識し…