「Hulu」が日本で開始ですでにAKAMAI使ってた。

月1480円で「24」など無制限で視聴可能になるというアメリカ発YouTube後のサービスが日本でも利用できるようになったそうだ。
アメリカドラマにハマったことのある身としては非常に気になる。
日本版には英語、日本語字幕が出るようですが音声は今のところオリジナルだけという作品が多いようです。
レンタルビデオの牙城を崩しかねないサービスですが技術的に一体どのようなことになっているのか軽く調べてみました。

最初日本国内向けに地域限定的にAmazonでも使っているのかとか思ったのですがIP調べてみるとTOPページから丸ごとAKAMAICDN使って配信してました。
世界で最大級のサービスで大変高額なのですが立ち上げ時から利用するなんてどんだけ本気だよ!そのうち国内コンテンツ吸収しだすよ。とりあえずバンダイがアニメコンテンツをOEMしだしたら動画サイト勢力再編あるよ。

ただ、気になる新作の国内リリースの速さではCS→レンタルビデオ→huluになるのではないかと。
あぁ早く『The walking dead』一気に観たいです。