中学の頃知らずに同人活動してた件

まだ「同人」という言葉も世界も知らなかった中学時代。知らない間に同人デビューしてたれいおとです。

インターネットを使う前はニフティーサーブではなくスーパーファミコンで通信対戦するXBANDというものを使ってぷよぷよ通でリアルタイムに知らない人と対戦していたのです。そこでたまたま知り合った人が『フォーチュンクエスト』というラノベ(当時はそんな単語なかったのよ)を知っていたのがきっかけで話が弾み挙句の果てに文通にまで発展してました。

ある日その友人が定期的に『フォーチュンクエスト』関連の小冊子を作ってXBANDつながりの人に郵送するということで、当時ワープロの練習がてら打っていたオリジナルの創作文をなにもためらわず寄稿。以後、数ヶ月置きにくる締め切りとの戦いと定額小為替の使い方を経験したよき思い出です。
何度か刊行されると小説を寄稿する他の人がでてきたのですが『フォーチュンクエスト』のSSばかりで当時はそれが不思議であまり理解できてませんでした。自分が異端だったのにね。

そして、昨日、今日と続けて部屋の整理をしていると・・・なんとその一連の小冊子が発見されたのですよ。
当時としては初めて他人に創作文を見せて形になったものなので記念にとっておいたのは覚えているのですが今びろ〜んと中二病真っ只中の妄想文を広げられても拷問ですよ。
それでもなんか捨てられないのですよね。

あとこれで終わりってわけではなく、ネットのBBSつながりで『serial experiments lain』最終回記念で同人本創るという話があって、記念だからと感想文を寄稿してたのですよ。できあがった本を頂いて見てみるとキャラデザしてた安倍さんご本人の絵まであったのにびっくりしました。

ここまでずっと同人という言葉を知らずに突っ走っていたのですが、今思い返してみると同人活動してたね!