DTIのVPSがいじれるようになったのでいじってみた

DTIの500円VPSですが今日の夕方からいじらるようになったらしいので早速設定とかしてみた。

よく使う鯖アプリのインストール状況は公式で見てほしい。
基本apacheは入っていてServersmanの管理ソフトが動いている。さくらのようにvimとかscreenとかまで入っていないのかなとか思っていたのだけれど一通りよく使う基本コマンド類は用意できている。screenは便利なので最初から入っているとうれしい。
iptablesは入っているけど全てACCEPTされててSSHはrootログイン許可されているのでセキュリティノーガード状態です。設定しないといけないですが全てSSH経由のリモートでrestartしなければいけないので十分手順には気をつけないとすぐインキー状態になるので緊張ものです。でもそこは無事設定が終わり一番どきどきしたのが動作確認。だめだったときはすぐさまSSHアプリがフリーズするから笑えない。その場合まじで解約か有料サポートに相談ですかね。

さてソフト関係で今のところ入れたのは
PHP5.2系
Mysql5.0系
Subversion
yumできるから何いれるんだっけとチェックするのが手間なだけで楽なもんです。会社からの要望ではVPNハブできるか確認したいらしいけどYUMのリストにはなかったんで誰かに任せようっと。

ちなみにEntryプランではVPS管理ソフト入ってないとか公式にあるけどコンパネがないだけでBlueOnixで実現されている環境みたいだ。ユーザーのパスワード設定のときちゃんとBlueOnix passwordを入力してくれって表示でてたからそうだと思う。
今のところ標準設定でyumインストールしたけどDLスピードもインストールスピードも十分速かったと思う。DBでベンチ図ればどの程度までいけるかわかりそうだけど256MBのメモリだもんなぁ