iTuneにはとんでもないものも登録されている件

前々から知っている人は知っていたのでしょうがいまさらながら気づいてしまいました。
ポータブルMP3プレーヤーがRio500からiPodiPod nanoiPod nano 2GになりiPodをメインに使うようになってからというものiTunesでファイルを管理ができるようになったので今まで見ないふりをしていた増えすぎていくCD音源達を取り込んで処分しようと整理をしていたんだ。
ここまでならよくある風景なのだがその中にPCゲームの本体が紛れていたんだ。それが懐かしきtacticsの名作のひとつ『鈴がうたう日』。今のPCゲームはDVDの時代でBGMはほとんどMP3ファイルなり圧縮音声ファイルベース。当時のゲームはBGMがMIDIからCD-DAへぼちぼち切り替わっていった時期だったんだ。この作品は絵やシナリオだけでなくBGMのクオリティが高かったのがすごく印象に残っている。そんな作品なんだ。
CD-DAってのは音楽CD形式のことでCDプレーヤーで再生できる形式。ただPCゲームなので音声データが入っていないプログラムの部分がある。それは大抵1トラック目に入っていてその部分さえ再生しなければBGMが聞けてしまえるんだ。ようは1トラック目以外普通の音楽CDと同じなのですよ。

スペースの関係上もちろんその名作といえども処分からのリストからはずすことは許されない。しかし、あの感動した音楽までも消えてしまう。そこでゲームDiscをiTunesに入れてみた。すると出てきたリストは紛れもなく『鈴がうたう日』のリスト。おいおいこの世の中にゲームDiscまでデータベースに登録してしまったやつがいたとは…それだけこの作品が好きなやつがいたんだ。俺だけじゃなかったんだとちょっと感動した。