Interropというのに行ってきたのです。

平たく言うと情報通信業界のゲームショーです。一応一般向けではありません。ビジネス向けです。その中でちょっとおもしろいものを見つけたので紹介します。

gooのラボであるNTTサイバーソリューション研究所というところがブログの記事にタグを自動で付与してそのタグの量の多さや類似性などにより地図にするというのをやっていたのです。
ブログ界の地図といいましょうかブログでの流行を素直に表す地図みたいなモノ。ブログによってはブログパーツで地図を貼れるのですがはてなではそれができないみたいでしたのリンク先に行くことでここのブログの成分とそれの地図が表れるそうです。
http://ranger.labs.goo.ne.jp/TG/parts.php?blogurl=http%3A%2F%2Fd.hatena.ne.jp%2Freioto%2F

やはりブログではアニメ関連が強くてニコニコ動画、ライブ関連が人気。あとは生活に身近な内容が多いようです。見てみるとすぐに流行がわかるのでなにかと比較してみるのもおもしろいですね。

トップページはこちら
http://ranger.labs.goo.ne.jp/TG/

ちなみにタグの大きさが記事数。タグ間の距離が類似性。タグの高さが話題の広さ。らしい。