マクドが自画自賛です。

日本マクドナルド
7月13日(日) 1日の売上げが24億6400万円(速報値)創業以来の1日の全店売上げが最高記録を達成

http://www.mcd-holdings.co.jp/news/2008/release-080716.html

またマックかよ。というニュースですがこの自画自賛っぷりには思わず吹いたのでちょっと横からちゃちゃをw
今までのマクドナルドの経営自体単価が安く利益を損なわずという方針でしたがそれだとじり貧になる一方だとわかったので最近単価を上げたんですね。そして原料コスト高にもかこつけて値上げしてるものはこっしりきっちり上げているのです。そして、市場哲学というか理念に関わることをやり初めたんですよ。それがクーポン戦術。市場価格は自然に一価に決まるという法則が昔から信じられているのですがクーポン戦術により一つの商品に二つの価格が事実上できあがりクーポン価格と定価の状態が長く続いてる。同じものなのに値段が違う。情報弱者は定価を払っているが知っている人はクーポン価格。自社発表記事なのでけっこうなこと書いてるんですが次々に新商品だしたのが売れて時期も重なった!なるべくしてなった!戦略が正しかったという消費者からの証だとまでいわんばかりに書いてあるわけでw

値上げと二重価格と最低価格をコントロールした努力の賜物ですよ。でもこれ売り上げ額だけだから紛らわしいイメージ操作もいいところ。利益は株主総会の発表では前年よりマイナスだったんでここからどう利益を伸ばすかが注目なんですが。コスト高が響いてるから歴史上一番難しい時期のはず。