来週の動きを羽黒法で予想してみよう-2009/6/6

羽黒法についてはリンク先を参照してください。週足で次の週の動きを判断する時の指標です。主に一週間のスイングトレードに最適です。なおデータはくりっく365のASK値を元にしています。

通貨名 陰陽 始値 高値 安値 終値 中心値
USD/JPY 95.21 98.9 94.46 98.86 96.68

4号線
強力な買い線:次週の始値買い

>注意<
週足:ボリンジャーバンド標準偏差+2σ


通貨名 陰陽 始値 高値 安値 終値 中心値
EUR/JPY 134.63 139.24 133.91 138.04 136.58

2号線
次週、大きく下放れた場合、売りの急所
3週連続:押し目買いの小幅利食い

>注意<
週足:ボリンジャーバンド標準偏差+2σ


通貨名 陰陽 始値 高値 安値 終値 中心値
GBP/JPY 154.17 160.5 153.55 157.95 157.03

5号線
買い線:次週も陽線出現
次週の始値:上放れず、中心値と本線の終値付近で始まる時が、強力な陽線出現の確率が高い

>注意<
週足:ボリンジャーバンド標準偏差+2σ


通貨名 陰陽 始値 高値 安値 終値 中心値
AUD/JPY 76.56 79.52 75.97 78.44 77.75
NZD/JPY 61.09 63.36 60.16 61.95 61.76

2号線
次週、大きく下放れた場合、売りの急所
3週連続:押し目買いの小幅利食い

>注意<
週足:ボリンジャーバンド標準偏差+2σ


通貨名 陰陽 始値 高値 安値 終値 中心値
ZAR/JPY 12.115 12.915 11.805 12.245 12.36

1号線

次週の始値
上放れた場合:動きが少ないものと見て「吹き値売り」
下放れた場合:戻りがあると見て「押目買い」

次週は小高下する公算が大きいので小幅逆張り
>注意<
週足:ボリンジャーバンド標準偏差+2σ


通貨名 陰陽 始値 高値 安値 終値 中心値
EUR/USD 1.4144 1.4939 1.3933 1.3966 1.4436

12号線
強力な売り線:次週の始値売り⇒大幅利食い



ボリンジャーバンドでトレンドの転機になりそうな位置(標準偏差+2σ、移動平均線標準偏差-2σ)に近づいた場合表示するようにしました。変動幅が大きく変わったり押し目、トレンド継続、平行トレンドへ移行の時期ですので取引材料を考慮する必要があります。

USドルが最後の最後で反発していたのでちょっと驚きましたがそのおかげで一気にローソク足のタイプが変わりました。そしてEUR/USDの羽黒法では次週強い売りだそうです。アメリカの先物がここに来て利上げするという情報もありますので直に市場を動かす材料になりえますね。それでも週足ベースでの雲を突き破れるのか心配ですが材料によっては来週一旦突き抜けることも予想できてしまいます。もしそうなったらその次の週のカウンターを狙うというのもありなのかもしれません。

ZARは一旦利益確定の売りが入ったもののさらなる上昇がありました。けれどこのまま上昇しても小幅なのでここでポジション持つのに買う気にはなれないですね。しばらく小高下後ヘッドアンドショルダーという流れな気がしますし。