ちょっと気になるTVドラマ編

腐女子デカ

(土) 25:30〜26:00 テレビ朝日
またヲタクネタですか。現在オフィシャルの情報がネットにないのですがTV原作になるっぽい。きっと腐女子像を歪める内容になると思うんだよね。局側の意見で創るタイプのドラマなんですもの。そんな意味で気になります。

だいすき!!

(木)22:00〜22:54 TBSテレビ
知的障害を抱えての子育て。子育て自体の偏見と知的障害の知られていない側面をクローズアップするドラマ。
一話をたまたま見て感じることもあったのですがなぜ知的障害をウリにしているのか?が腑に落ちないわけです。予想外の事が起こるとどうしたら良いかわからなくなってしまい混乱してしまう事と柚子の部屋や家中にメモがいっぱい貼られているのって自閉症の特徴のような…。と思ってwikipedia先生に分類図があったのでご参照ください。まぁ自閉症っていうと病気だと思われるのであえて障害って強調してるのかなそっちのほうが説得力あるね。監修に社会福祉法人全日本手をつなぐ育成会がついているのですが良くも悪くもTBSなので不安。

ネコナデ

UHF局 http://nekonade.info/
イヌゴエに続くシュール感がたまらないミニシアター系ドラマ。まるっきりイヌゴエスタッフではないけど企画は同じところがやっているみたい。これが今期イチオシだったりする。別にネコにアテレコはされてません。今のところ。しかし、なんで高橋直純さんがでてるんだろう?と何か仕掛けがありそうでちょっと期待してしまう。今から見ても十分話にのれるそんなまったり進行なのでミニシアター系好きな人はぜひ!!