ネットレンタルと店舗レンタルの実質の差

テレビでもディスカスがCMをバンバンやっているのでネットレンタルはそれなりに有名になっているのですが実際どうなのよ?という人も多いのではないかとそこでちょっとまとめてみましたよ。

定額制レンタル単価


























枚数MプランMX2MX3MX2+ぽすれん
21039.53069.0
4519.81014.81534.5
6346.5999.81023.0
8259.9507.4767.3
10207.9613.8
12173.3338.3499.9511.5
14148.5438.4
16129.9253.7383.6
18115.5333.3341.0
20104.0203.0306.9
22279.0
24169.1250.0255.8
26236.1
28145.0219.2
30200.0204.6
32126.8191.8
34180.5
36112.8166.6170.5
38161.5
40101.5153.5
42142.8146.1
44139.5
46133.4
48125.0127.9
50122.8
52118.0
54111.1113.7
56109.6
58105.8
60100.0102.3


利用コースの詳細はオフィシャルへどうぞ


月枚数無制限コースを利用した場合どれだけ借りれば得をするのか損をするのか。首都圏内または阪神圏内で借りられる理論上の枚数まで出してあります。現システムではこれがそれぞれの天井になります。TSUTAYAの店舗レンタルの場合通常当日で300円くらい半額キャンペーン中で150円くらいなので半額の時しか借りない人から見れば150円と同じくらいから利用する価値がでます。返却時は郵便なので休日の配達がないためその誤差が出るので月1回か2回は天井が低くなります。
ヘビーユーザーから見れば月定額になり努力次第では値下がりになるわけです。ちなみにぽすれんは往復で郵便が最速になるのでディスカスより回数が減ります。


とまぁ極論どれだけ借りられるかだけ考慮しているので視聴の時間は考えてません。だからDVDのタイムシフトのための複製を利用することで実現可能になります。DVDのCSSを解除するという行為自体はグレーなんですがタイムシフトの為の複製は合法。ネットレンタルが合法的な使用目的でDVDのリッピングを拡げてる原因なんですがレンタル料は支払っているのでまだいいですよね。これを否定するようならレンタルシステム自体をまた考え直さないとね。