崖の上のポニョを見てきた

今日から上映ということでとりあえずレイトショー見てきたよん。見る前からとにかく「ぽーにょぽにょぽにょ♪」が頭から離れないですが見た後も頭から離れないです。見終わってからかなり人が自然と口から出てる始末w
宮崎駿監督のことだから細かい設定とか番外編的な話とかいろいろあるんだろうけどそこらへんちょこっと確認したい人は事前に公式サイトの作品の内容の解説を一度見てみるのも良いですよ。だってポニョは表情で語り宗介はパズーwそれだけだからw

・ネタバレしないように感想とか
ジブリ作品は毎度あそこの街に行きたいと思わせるくらい特徴を持ってたりするんですが今回はあそこに住んでみたいと思わせる。生活の知恵とか自然の中で暮らしてる実感が毎日あるとか人とのふれあいがあるとか老後の心配がないとか。あれは都会の生活で多くの人が抱える悩みっていうのがない理想郷なんだろうね。

子供とのスキンシップとか子供どおしのスキンシップがあんなに多かったのにちょっと驚いた。けど本来そのくらいするべきなんだよ。うん。あとお互いを名前で呼ぶ家族とかちょっとこの家族わけあり?なんて最初は思ってたけど個々人の意志を尊重してるのだなぁと。そして、こんな危ない環境で育てるなんて!って思ってる自分に気づいて意識がちょっと過保護側に傾いてる気がして青くなったりしましたさ。

とりあえず。おばあちゃん好きで子供好きな大人が海を描きたかったのはわかった。
あ、そうそうディズニーをやけに意識してるなぁと思ったけどディズニーと提携してたのねwってこれが一番驚きです。