最近慌ててFXはじめたって言う人のための注意書き

為替相場の暴落で講座作ってFXでショートポジションやっておけば良かったと思ってFXやりだしたという人は意外にいるんだなぁとこの頃伝わってきています。
でもFXって投資の中のひとつの手段でしかないわけで少ない元金で運用できるハイリスクハイリターン商品なのですよ。少ない元金って言っても十数万からですけど。でもFXに夢見ちゃって一攫千金狙っちゃってたりするんですよね。実はそれは明らかに無謀なわけです。投資ではなくただのギャンブルになってます。
投資では商品の性格とあった目的で運用しないと成り立たないのです。FXは毎月の積み立て運用には向いてません。ある程度まとまった元金をハイリスクで運用するという点で利用します。
まとまった資産はないけど毎月貯金始めたいという人のための投資は投資信託。といってもいろいろあるのですが例を挙げると。FXよりもリスクが少ない為替は外貨建てMMF。やってることは買いポジションのみのFXと変わりません。国内株式ファンド。海外株式ファンド。海外債券ファンド。株式インデックス型(なんとか指数と同じ動きを目ざす)ファンド。バランス型ファンド(どうバランスなのかという点でどうもぱっとしない)。どれも性格が違うし利用目的も違います。毎月積み立てで利用しやすいです。
安定的に運用するのは円建てMMFや債券。この安全資産をどの割合で持つかによって損失の幅を抑えることができます。
何年かけてどれくらいの資産を全体の何割をどの投資商品にあててどれくらい国や地域、投資時期を分散するかそれが投資。ポートフォリオといわれる説明書を作るのが大損して生活傾けない知恵です。

紹介している本は最初はETFについて知りたくて買ったんだけど読んでみると投資の基礎をわかりやすく書いてあったんで投資ってなんだと興味もった人におすすめです。FXだけではいつか身を焦がす時がきます。

日本人が知らなかったETF投資

日本人が知らなかったETF投資