このままだとブラックマンデーかな

日経平均7000円割れまであと少し。USドル円は97円台をマークなおも強力な下降トレンド継続になりました。円高は今後も進みバブル崩壊前後の80円台いってた時代がまたくるのかもね。せっかくSBI銀行の口座開設が済んで外貨預金できるところまできたのに買うタイミングは先送りですよよ。しかたなく円建て預金で金利0.4%でしばらく漬けておこうっと。
そんなこんなで金曜です。歴史を振り返ると今月ってブラックマンデーと言われた金融危機が起こった月です。そしてこんな状況で週末を迎えました。プロの投資家にとってはあの悪夢がちらつく場面なんでしょう。それが投資家心理として現れると洒落にならなくてまた再来してしまう恐れもあります。人間ですもの。
あとジンクスというか占星術やってる人から聞いた話で新月の日あたりに政治が大きく動きやすい。また株価の変動など大きく動くのだそうだ。新月っていうのは月に一度巡ってくるのでそれが通じるのか通じないのかいまいちですがひとつの判断材料としてみてみると10月は29日。ASEM会合の反応だと思うけどなにが起こるんだかw来月は11月15日に米国で開かれる主要20カ国・地域(G20)の金融サミット。日付決まったのね。新月は28日。