『サマーウォーズ』を観てきたよ

今日は『ハリーポッター』と楽しみにしてた『サマーウォーズ』を観てきましたよん。
サマーウォーズはすごく楽しかったです。めちゃくちゃやっててでも絞めるところは絞めてて。あと、なぜか超展開がありました。
ストーリーの根底は今まで散々いろいろな作品に使われてきた「人間性」と「家族」、「個人」と「チームプレー」。そこに現在とちょっと先の未来の社会ネットワーク(精神的な意味で)をうまくミックスされててちょっとしたまとめ的な物語になってますよね。
ラピュタまでの宮崎アニメみてうる星☆やつら劇場版みて押井作品で悩んだ後にサマーウォーズ見とけといえば歴史の流れが大体わかるんじゃないかと思っちゃうくらいですよ。

OZ並みにリアルに直結した仮想空間はシステム的に未来永劫開発されることはありえませんがネット空間の見せ方とかデザインが良かったです。実用的ではありませんがあそこからインスピレーションがあって改善されたもっと使いやすいユーザーインターフェイスだったり可視化の方法だったり何かのシステム開発で実装する際の材料に十分なりえるのですよ。

ただ、ストーリーを細かく見ていけば結局はほとんど何かしらの暴力で解決しているのですが。やっぱり暴力はわかりやすくてウケがいいのかなぁ。どう思うよハリウッド・・・