EeePCでProtoolsLEが動いたよw

うちのはバージョン7.3なのですが久々のインストールで必要なオーソライぜーションコードとか存在を忘れてた。けれど一通りの重要なものはどこかにいれておけとHTMLやらテキストやらにして残しておいたのでそこで青くなることはなかったから良かった。

ということでProtoolsLE7.3が動きました。画面が小さいのは最初からわかってましたが録音時は4トラック程度でコンプの設定でOKなくらいであれば問題ないかなと解像度はなにげにあるんで本当に細かくて見づらいですけどできないこともない。

EeePCに入れる中で驚いたのはProtoolsLE本体とBombFctoryプラグインでC:ドライブには30MB程度。D:ドライブには300MB程度で済んでしまうところ。あれ?こんなもんでよかったのか!というところ。実際HDD食うのは録音したデータですから…といっても音楽であれば一曲1GBくらいなんだよね。ディスクの容量制限が一応あるのでディストラクティブモードでの運用になるかな。でもMBOX2が2トラック同時録音くらいなのでサウンドドラマかラジオ番組かVo録音くらいですかね。それくらいなら電車で移動できるほど機材少なくてすむのか。気軽でいいなぁ