おぼえていますか?あの日のことを

うちより年上の人には身に覚えのある方がいると思われますが。幼かったあの頃毎週楽しみに見ていたアニメの最終回で主人公が交通事故。
当時ほんわか子供向け作品しかないと言ってた中テレビ局の都合で予定より最終回を前倒しにしなくてはならずストーリー的に無茶があったので交通事故という結末にした。
そんなトラウマになりえる魔法少女アニメがあったことを覚えていますでしょうか?

それが『魔法のプリンセス ミンキーモモ』(フェナリナーサのモモ)空モモとか言われてる昭和の方。なんでフェナリナーサって言わないんだ?
そのミンキーモモがブルーレイBOX化だってよ!トラウマがあるだけに衝撃だった。
バンダイビジュアル
http://product.bandaivisual.co.jp/web_service/shop_product_info.asp?item_no=BCXA-0116

新しいメディア規格が出る度にこういうBOX化がされないと実際どんどんもう見ることができなくなる映像作品があるわけですよ。実写、アニメ問わず。昔見てたあの作品を急に思い出して見たくなってももう見られない。それが怖いです。例えばNHK教育でやってた『クラインの壺』とかいうドラマ。あれもういちど見たいんだけどDVDですら発売されてないっていうかする気が元々ないみたいな。