iPodが認識しなくなった

いつもどおり同期しようとつなぐと突如認識PCがiPodを認識しなくなった。Window7の64bitノートで試してみるとすんなり認識したり同期する。元のPCに接続した途端iTunesがフリーズ。iPodを再起動するとiTunes起動。iPod起動終了するとiTunesフリーズ。明らかにiPodがキーになっているっぽいのでiPodのドライバとかiTunesの再インストールとかやってもだめでした。
あと他のPCにiTunesのライブラリを移植しようとしてたんだけど最低限移植後最初の起動一回は前の環境と同じドライブ(D:ならD:)に入れないとリンクが切れるっぽい。
うわ、すげーメンテ面倒。そろそろアップルもライブラリのバックアップのことも考えてくれ。なんだかんだ90GB超えてたぞうちのライブラリ。