名ばかりな管理職にも名ばかりな残業代払います。

1、主な改定点
(1)成果を反映させた、公正な報酬制度の導入
(2)残業を含め労働時間をより明確化にした労務管理と残業手当の支払い
(3)労務監査室の設置

2、導入時期
2008年8月1日直営店長、エリア営業管理職(AMD)を対象に導入

なんかオフィシャルの正式な発表があったみたいでこんなことが書かれていました。裁判を起こしていた元店長GJでした。負けなくて良かったねほんと。といってもちらほらと国内企業で名ばかり管理職の未払い対策が実施されるという事態になったからというのが大きかったでしょうがきっかけはあの世界の巨大企業に対して訴えたという衝撃だと思ってます。
あと、労務監査室の設置とかいってますが日本マクドナルド労働組合はあるのですよ?その労働組合側の意見は

「名ばかり」残業代では店舗の労働環境改善につながらない
今回の制度変更は報道記事の内容にあるように、会社のイメージを向上させる為の意味合いが強く、根本的に店舗の労働環境改善につながる制度変更でないように感じられます。24時間営業=24時間の仕事があるわけですから店長は常時、気の休まる時間がない事は明らかです。
店長に対する残業手当の支払いは、コンプライアンス遵守を詠うマクドナルドにおいて当たり前の事です。ユニオンには多くのサービス残業をせざる得ない現状に対する意見が届いています。今回の制度変更に対してAMD、店長の皆さん、次回会社との団体交渉において皆さんの疑問点、不明点、提案を反映させます。多くのご意見、提案をお待ちしています。

http://www.mc-union.jp/wnew.cgi?mode=view&id=20080521141938

労働環境として苦しいことには変わらない。あくまで訴えがあった部分を一時的に聞いてわかったよととりあえず要求をのんだにすぎない。ってことですか。確かにそうだよね。でもここからは労働組合の本来の仕事なんじゃないかな。経営側と労働者側でじっくり話し合っていくべき問題だよ。うん。でもクルーで労働組合に興味ある人って少なそうw